人権尊重およびハラスメント防止への取り組み(方針と窓口)

B&T Solutions株式会社(以下、当社)は、すべてのステークホルダーの人格と多様性を尊重し、人権侵害およびあらゆるハラスメントを容認しません。安全・安心に働ける職場づくりを経営の最重要課題の一つとして位置づけ、以下の方針に基づき取り組みを推進します。

1. 適用範囲

本方針は、当社の役員・正社員・契約社員・派遣労働者・アルバイト等、当社業務に従事するすべての人に適用します。また、お取引先・協力会社を含む関係者の皆さまにも本方針の趣旨をご理解いただくよう努めます。

2. 基本方針

3. 相談・通報窓口

担当部署
総務
電話
050-1531-4326
メール
contact@btsol.jp(24時間受付)

※緊急の場合は、上記いずれの窓口でも受け付けます。

4. 対応方針(手続の流れ)

  1. 相談・通報の受理(事実関係の確認、迅速な一次対応)
  2. 調査の実施(公平性・中立性の確保、関係者のプライバシー配慮)
  3. 再発防止・是正措置(必要に応じた就業上の措置・教育・配置等)
  4. 相談者への結果通知およびフォローアップ

5. 秘密保持・不利益取扱いの禁止

相談者・通報者・協力者の情報は厳格に管理し、目的外利用を行いません。また、相談・通報・協力を理由とする解雇、降格、減給、その他不利益な取扱いを一切禁止します。

6. 教育・啓発・継続的改善

全役職員を対象とした研修・周知を定期的に実施し、相談対応の実効性や再発防止策を継続的に見直します。

7. 関連規程

本方針は、就業規則、服務規程、コンプライアンス規程等とともに運用します。詳細は社内ポータル・規程集をご参照ください。

制定日:2025年10月06日/ 所管:総務